記事書き直して移行しました!
モナコインとは?で来た方はこちら
Monapartyとは?で来た方はこちら
やあ (´・ω・`)
ようこそ、MONACOINへ。
値段の上下はよくあることだからまずテキーラでも飲んで落ち着いて欲しい。
でも、このコインを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした仮想通貨界隈で、そういう気持ちを忘れないで欲しい。
そう思って、この記事を書いたんだ。
じゃあ、ちょっとMONACOINの世界を覗いてみようか。
メニューはこちら。
1. MONACOINって何?
2. MONACOINの有名なサイトたち
3. よくある質問(1)
4. 最近の動向とこれからの予定
5.(以下執筆中)
1. MONACOINって何?
MonacoinはBitcoinを改造して作られたLitecoinを改造して作られたもの。
数分程度で届き手数料がめちゃくちゃ安いネットワーク上の送金手段です。
ブロックチェーンという書き換えられない台帳に今までの取引記録を"全て"書き込み、大きなネットワークでそれを確かめ合っているから不正ができない仕組みになっています。
そして、日本で初めての暗号通貨です。(2014年1月1日スタート)
日本で初めてだから、日本の優秀なメンバーがここに集っています。
2ちゃんねるで有名なモナー( ´∀`)というキャラクターを使っています。愛らしい。
今でも改良は続いていて、Segwitという機能を世界に先駆けて実装して海外でもニュースになりました。
新しい機能を実装するにはMonacoinネットワークで半分以上が賛成する必要があって、Bitcoinなんかはそれが上手くいかずに分裂したり手数料が高くなってしまったりしてます。
手数料の安さを活かして投げ銭として用いられることが多く "1.14(いいよ) MONA" から "0.39(サンキュー) MONA"の語呂合わせの送りあいもよく見られます。
優秀な開発者と熱のあるコミュニティに支えられた魅力ある暗号通貨だといえます。
2. MONACOINの有名なサイトたち
公式ページ : https://monacoin.org
開発者が作った公式ページです。
ウォレットと呼ばれるMonacoinを入れておく財布がダウンロードできます。
しかし、ウォレットはブロックチェーン(今までの全ての取引)をダウンロードしなくては使えないため、財布として使うなら下のelectrum-monaを使うべきです。
ブロックチェーンをダウンロードした公式ウォレットは、その管理に参加することによって報酬を貰える「マイニング」に参加することができますが損益分岐が厳しいので調べてからが無難です。
electrum-mona : https://electrum-mona.org
「財布として使うだけなら他のとこが確認してくれたブロックチェーン見たらよくね」という発想の軽量財布。ブロックチェーンのダウンロードが要らないので軽量。ノートPCやタブレットに優しい。
開発者本人ではなくMonacoinコミュニティで有名な方が作ってくれました。
Askmona : http://askmona.org
Monacoinが送りあえる掲示板。暗号通貨の話題から今夜のおかずまで。
新しいサービス開発したよーとかもここで。普段は大喜利とかしてます。
Bitcoinの創始者は行方知れずですが、Monacoinの開発者はたまにここに現れます。
日本の暗号通貨黎明期からの貴重なログもここに。
Monappy : https://monappy.jp
買い物したり、絵をアップロードしたり、動画の配信をしたりのMonacoinマルチプラットフォーム。
大好評モナコーヒーはここで買えます。
マストドンもあるよ!
ニコニコ大百科 : http://dic.nicovideo.jp/a/monacoin
ニコニコ大百科にも記事があります。
Wikipedeiaより読みやすいと思います。
tipmona : https://monappy.jp/memo_logs/view/monappy/123
サイトではありませんが、twitter上で簡単にMonacoinを送りあえるシステムがあります。
Monacoinを使っていないユーザーにも送れて、そのユーザーも引き出せます。
結城浩 氏によって投げ銭してもらうためのリンクジェネレータも公開されています。→ Monacoin.hyuki.net
3. よくある質問(1)
Q. モナコインって儲かるの?
A. 知りません(儲かるっていう人は大体詐欺なので気をつけてください)
Q. なんで価格が上がってるの?
A. モナコインに期待が集まってるからかも
Q. どうして?
A. こういうのが関係してるかも
4. 最近の動向とこれからの予定(など)
有 Askmona, monappy, tipmonaなどによるコミュニティ
恐らく日本の暗号通貨界隈ではBitcoinと張り合うほどのコミュニティ。
モナコインを使った投げ銭も、取引も。
価格はともかく日本国内で一番使える暗号通貨であった(主観です)。
有 日本初の暗号通貨というポジション
これはただのブランドだけでなく、今までの経験と知識に日本語でアクセスできる非常に貴重なものです。
またaskmonaなどにアクセスすることでその知識に触れることができるため、新規参入者の開発もしやすい環境です。
実際に筆者はAskmonaから知識を得てfaucet(仮想通貨を少額配るサイト)を作成しました。
済 Segwit実装(HFで実装したのはだいたい世界初!)
Segwitとはブロックチェーンに書き込むときに署名をブロックサイズに含めなくするなどの変更を加えるものです。
簡単に言えば1ブロックに書き込める取引が増えるため、取引が早くなったり手数料が安くなったりします。
とにかく便利、ですが、BitcoinはこのSegwitの導入で揉めて通貨の分裂が起こるなどしています。(Bitcoinのマイニングの裏技などが関わってくるのですが割愛)
こことか見てね→http://askmona.org/4847
済 Lightning network実験
個人間でチャンネルを開いて、ネットワークを形成。そこで送りあう分には手数料タダ!(ただしチャンネル作るときにかかります)
チャンネル開いとけば少額取引やり放題だよねってすごいやつ。他にも機能があります。
詳細は省きますがSegwitの実装がLightning networkに求められることもあり世界に先んじて実験を行いました。(世界一かどうかは調査中……)
こことか見てね→http://askmona.org/4955
済 electrum-mona : https://electrum-mona.org
上にも書きましたがこちらに。
「財布として使うだけなら他のとこが確認してくれたブロックチェーン見たらよくね」という発想の軽量財布。
これがあることで導入コストが下がり、IDとパスワード(的なもの)さえあれば世界中どこでも使えるように。
なんと最近Bitbank様がブロックチェーン教えてくれるサーバーを建ててくれました。ありがとうございます!
こことか見てね→http://askmona.org/5288
済 Bitbank上場
モナーコイン(MONA/JPY, MONA/BTC)ペア追加のお知らせ
本日より、https://t.co/KqUs7UkYEM において、モナーコインの板や取引APIを通じた取引や入出金が可能となりましたhttps://t.co/lTpzphirIU pic.twitter.com/kqIDOl3fZj
— ビットバンク- bitbank,Inc (@bitbank_inc) July 21, 2017
済 Bitflyer上場
【Monacoin 取扱い開始!】
bitFlyer にログインし、「アルトコイン販売所」から「モナコイン」を選択してご利用ください。日本円から直接モナコインの売買が可能です。https://t.co/Q6xDbSjp5g pic.twitter.com/MjlLblMfuF— bitFlyer(ビットフライヤー) (@bitFlyer) October 2, 2017
上場によって新たな顧客が開拓されました。
特に、TVでCMをうっている取引所に上場することは大きいと思います。
加えて、今までモナコインを取引するためにはZaifで本人確認を行う必要があり、最近では数十日待ちとなっていたその負荷も分散されました。
今までずっと扱ってもらっていたZaifにも勿論感謝です。
手数料で見れば現状でも一番の取引所ではないでしょうか。
本人確認には時間がかかるので今のうちに登録しておくとよいかもしれません。

済 Monaparty ICO
未 Monaparty スタート
Monapartyとは、Bitcoin にとっての Counterparty みたいなものをモナコインでやろうというプロジェクトです。
ではCounterpartyとは?というとXCPと呼ばれる基軸通貨を用いて独自のトークンを発行したりトレードしたりできるものです。
この発行やトレードはBitcoinのブロックチェーンに書き込まれるので信頼性抜群。個人が簡単に新たな暗号通貨を発行できるとも言えます。
一方で、トレードにはBitcoin取引の手数料を払う必要がある、またBitcoinの承認時間だけ時間がかかるという欠点もあります。
その点、モナコインなら手数料も安いし承認も早いしモナコインでトークン発行できたら楽しい✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌よね。
という感じでMonapartyプロジェクトはスタートし、ICO(暗号通貨を用いた開発費集め)を行いました。割とサクッと集まりました。
筆者の記憶が正しければ最初は "名無し" の方が "できるっぽいので開発費集まればやります" といった感じで始まったはずで、これで資金が集まるモナコインはすごい(海外の無を発行したICOとかありましたけどね)。
10月25日を一旦の目標にしているそうで、かっこいい画像があげられていました。
にゃんたろう氏 (http://askmona.org/user/4760)作成だそうです。

こことか見てね → http://askmona.org/5105
未 【 秋葉原ジャック 】秋葉原モナ広告プロジェクト2017
Askmonaのスレタイそのまま
現在執筆中……
こことか見てね → http://askmona.org/5563
以下後ほど追記……
役立ったらちょっと投げてくれるとうれしいです
このリンクをクリックするとtipmonaで0.39MONA投げる投稿画面が開きます。(結城浩 氏作成のリンク作成機を利用しました)
MONA : MR2qeApKeMAfBbsQjhp1MpMmnTR8tpajSZ